ガジュマル 植え替え

我が家のガジュマルさん達の成長半端なさすぎて季節外れの植え替え作業

元のガジュマルさん

今年の5月に初めて少し大きな鉢にお引越し

受け皿にたまった水捨てようと持ち上げたら排水の穴から根っこがこんにちわしてた

挿し木にしたガジュマルさん

元のガジュマルさんの植え替え時に剪定した子達

いい大きさの鉢植えないし、ちゃんと育つかわかんないしで試しに31アイスのカップに穴あけて植えてみた

3本を編んで結束バンドで緩めに束ねて植えた子達と葉っぱにちょっと茎があった子は土に挿しただけ。

どんどん大きくなって根っこ近くの結束バンドは引きちぎり、上の方で止めたのは食い込んで

挙げ句の果てには根っこが土の上にこんにちわしてきた

毎朝カーテン開けて、葉水して、またに土乾いたら水あげて、夕方カーテン閉めて、ひたすらひとりごとを聞いてもらって笑

元のガジュマルさんの鉢植えは気にいるのがなくて、デデニーのポップコーンバケツに穴あけて植えたらかわいいし、大きさもよくて最高だった

植え替えてしばらく経ったけど枯れることなく新芽がたくさん出てきてる。

挿し木の子達は根っこ凄いことになってて。

数ヶ月前には根っこなんてなかったはずなのにウソみたいにふさふさ

ひとりぼっちだった子を編んだ子達に合流させてみた

根っこほぐすの大変だったけど、なんとかほぐした

葉っぱのバランスも良くなって、仲間外れ感もなくなって完璧

ただ季節外れの植え替えだからこの後が不安

編み直したし、根っこ触りすぎたかなとか今更ながら心配

元気に新しい鉢に慣れておくれー